今日は、ここくの加藤さんと、フードビジネスコーディネーターの長友さんと、

「九州パンケーキ✕ここく ぷちぷち麦ケーキ」教室を開催しました。

IMG_0486-s

加藤さんは、麦、大豆、胡麻、菜種など、古来より伝えられてきた在来種を中心に肥料を

できるだけ少なく、農薬を使わずに作られる農家さんです。

今日は、手作業で選別し焙煎した大麦で麦のお茶をつくり、その出涸らしを使ってオリジナ

ルパンケーキを焼いてもらいました。

DSCN3976  DSCN3981 DSCN3983

教室では、普段なかなか聞けない農家さんから、在来種の大麦の特徴や、生産のこだわりな

ど貴重なお話をして頂きました。

DSCN3987  DSCN3989  DSCN3991

今回のは、いままでの教室と違い、決まったレシピを作るのではなく、

フードビジネスコーディネーターの長友さんが用意された食材を使って、

麦のお茶の出涸らしと九州パンケーキをどう美味しく食べれるか、

皆さんでアイディアを出し合い、5種類のパンケーキを焼きました。

DSCN4006

DSCN4000

食材には卵は使わずに、牛乳、豆乳、ココナッツミルクの乳製品と甘麹、

大根葉、加藤さんの奥さん手作りの大根葉の炒め物など様々。

DSCN4028

DSCN3996

DSCN4029

DSCN4019

パンケーキはもちろん、参加者の皆様に焼いて頂きます。

DSCN4011 DSCN4012 DSCN4014 DSCN4016 DSCN4017

 

大根葉はゆでたものをザクザク切り、豆乳と一緒にミキサーにかけて

生地に練り込みました。

DSCN4031

 

DSCN4036

 

DSCN4037

 

 

出涸らしのプチプチした食感は本当に美味しく、沢山入れた方がオススメです!

 

 

DSCN4032

 

 

どれも本当に美味しくできたので、小さなお子様もパクパク食べてくれました。

DSCN4022  DSCN4025

 

皆様も、是非色んなアレンジで九州パンケーキをお楽しみください!!

DSCN4039