九州パンケーキ クッキングルーム&ラボ スタッフブログ

九州パンケーキ教室 in ASHIKITA

3月6日に熊本県芦北町総合コミュニティーセンターで、【親子パンケーキ教室】を開催いたしました。
芦北町、津奈木町、水俣市より親子約80名が4回に分けてご参加いただきました。

今回のパンケーキ教室は、昨年7月の豪雨災害に遭われた子供さん達を元気づけ、地域の食の魅力を伝える目的で開催され、ホットプレートを使って九州パンケーキを焼き、地元のフルーツや黒糖蜜などのトッピングでいただきました。

最初は緊張していたお子様達も、上手に焼けると笑顔になり、サプライズで「くまモン」登場で大変賑やかで笑顔溢れる楽しい教室となりました。

©️2010熊本県くまモン
撮影日:R3年3月6日

ご参加いただきました皆様、緊急事態宣言により開催の延期や、コロナ対策のご協力など、色々とご迷惑をおかけしましたが、無事に開催でき皆様の笑顔を見れて、とっても楽しい教室となしました。ご参加有難うございました。
また、芦北地域振興局の皆様ならびに関係者の皆様、ご協力有難うございました。

smart4月号付録「お花パンケーキパン」を使ってパンケーキを焼こう!

【基本のお花パンケーキ】
材料(6枚〜7枚分)
・九州パンケーキミックス 1袋
・牛乳 200ml
・卵 1個
・溶かしバター(無塩) 30g
・油(サラダ油orオリーブオイル)

 

用意するもの
・付録の「お花パンケーキパン」
・ボウル
・オタマ、ホイッパー、フライ返し
・竹串またはたこ焼きピック
・計量カップ
・濡れ布巾
・キッチンペーパー


〜基本のパンケーキの焼き方〜


①パンケーキパンにキッチンペーパーでムラなく薄く油をひきます。

②計量カップで牛乳を200ml計量し、ボウルに入れあらかじめ卵と牛乳を混ぜ合わせます。

③パンケーキミックスを②のボウルに入れ、混ぜ合わせます。


④溶かしバターを加えさらに混ぜ合わせます。


⑤パンケーキパンを弱火であたためます。
※直径が五徳に会わずにバランスを崩し場合があります。3〜4cmほど浮かせた高さで「手持ち」で調整するとキレイに焼けます。

⑥あたためたパンケーキパンを濡れ布巾の上に置いて「ジュー」と音がしたら、オタマ約1杯分の生地を流し込みます。パンケーキパンを回しながら生地を均等に広げます。

⑦弱火で約2分焼き、表面にぷつぷつと泡がいくつかでてきたら、竹串等で少し浮かせ、フライ返しを入れてひっくり返します。

⑧裏側も2分程度焼いて出来上がり。


〜別にフライパンやホットプレートが用意できる場合〜


フライパンは弱火、ホットプレートは170度に予熱し、パンケーキパンで片面焼いた後に、別のフライパン等にひっくり返して焼くと、効率よく焼くことができます。

こちらのレシピは、smart4月号にて、ご紹介いただきました。

2021年3月21日発行

webページはこちら
https://smartmag.jp/archives/5694/

 

九州パンケーキ教室 in 江平レストラン

こんにちは。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

12月21日(土)に宮崎市の江平小学校で開催された“第7回江平レストラン”にて、

第2回目の親子パンケーキ教室を開催しました!

2回目となる今回は、お子様と保護者の方々、
地域の方も交えて55名の方にご参加いただくことができました。

10月に第1回目のパンケーキ教室を開催させていただいた際に、

定員を大幅に超えてのご応募をいただいたとのことで、

第2回目を開催させていただく運びとなりました。
楽しみにしていただいた皆さま、ありがとうございます^^

まずは"九州パンケーキアンバサダー"の日高さんより、
九州パンケーキのおいしさの秘密を聞いて、

焼き方を実演してもらいました。

 

作り方が分かったら、テーブルごとに役割分担をして、

いざ、実践です!

 

みんなで協力して とても上手に焼くことができました。

 

 

焼きあがった後は、デコレーションです♪

クリームやチョコペンなどでデコレーションをして、
クリスマスらしく飾りつけをして、いただきました!

 

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

ぜひ お家でも作ってみてくださいね^^

九州パンケーキ教室 in 本庄小学校

11/2(土)本庄小学校パンケーキ教室

 

今回は宮崎県の国富町本庄小学校の生徒のみなさんへ親子パンケーキ教室を開催致しました!

コンロを使ったフライパンの調理で、ホットプレートより少し難しかったですが、みなさん丁寧にパンケーキを焼いてとても楽しく開催出来ました。

チョコペンでのお絵描きや、ホイップクリームに特製ジャムなどトッピングもたくさんあってとても盛り上がった一日でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

大人女子のためのおもてなしランチレッスン  vol.2

九州パンケーキアンバサダーの新名さんが、九州パンケーキとセブングレインパスタを使って料理教室を開催されました^_^

今回2回目となる教室で4品作りました🍝🍽
・赤ワイン香る重ね煮で作る大人のミートソースパスタ
・サクサクとろりシュークリーム
・ほんのり日向夏のサラダ
・トムヤムクン風スープ

九州パンケーキミックスで作ったシュークリームは、豆腐とかぼちゃのペーストで作ったクリームでとってもヘルシー!
サラダには、九州パンケーキシロップの日向夏を使用しました。

どれも本当に美味しく、丁寧に作ったお料理なのでおもてなしで作りたいメニューでした^_^
  

次回は10月24日(木)
ハロウィーンランチレッスンです。

お楽しみに!!


フェイスブック